きれいな空気を求めてー地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

重心力トレーニング 〜 いわゆる「整体」とは、一線を画する施術

 

今年初め、バレエの初稽古で、左膝の靭帯をグキッとやってしまい、正月早々、ものものしいサポーター+ 松葉杖姿になってしまいました😭。

 

 

その1週間後から、海外のリトリートに参加予定だったので、近くの整体院のせっせと通い、「なんとしてでも行くぞ!!」と、気合いを入れ、松葉杖不要、自力で歩けるくらいまで回復。無事に、中東まで行って帰ってこれました。

 

 

f:id:ArielinTransit:20200602161015j:plain

正月早々、膝靭帯を傷めてしまった::


 

とはいえ、やはり、膝のツッパリ感、違和感がとれておらず、バレエ再開🩰するには、程遠い状態でした。

 

 

そんな時、友人が、すごい整体師が鹿児島にいる…と教えてくれたのが、2月頭。

 

 

思い立ったら即行動、施術を受けに、鹿児島へ。

 

 

早速施術を受けたところ、膝という局部でなく、全身の骨格や筋肉を本来の位置・状態に戻す、身体本来の生命力を覚醒させる、いわゆる一般的な「整体」とは、一線を画する「施術」でした。

 

 

伊藤昇氏の、胴体力レーニンがベースです。

 

 

気分爽快!身体革命

気分爽快!身体革命

 

 

 

 

具体的には、

 

 

1. いわゆる一般的な「正しい」姿勢と比べると、かなり前傾した、本来の「正しい」姿勢での、立ち方・座り方・歩き方の指導を受けます。

 

 

2. 併せて、胴体深部・腹腔部の癒着を、ほぐすための自分一人で、簡単に、3〜5分でできる体操を、教わります。

 

 

3. 胴体深部の癒着が取れた状態を、定着させるために、毎日、この正しい立ち方・歩き方・座り方、体操を実践します。

 

 

4. これらを地道に行うことで、ゆくゆくは、腹腔部の「空洞」部分の空気圧を自由自在に変化させることができるようになります。

 

 

 

その結果、

 

 

・らせん状でつながっている全身の隅々、指先まで、なめらかに動くようになります。

 

 

最低限の力で、最大限の動きが可能になります。

 

 

肩の位置が下がり、首がスッと長くなり、ヒップアップ、小尻になり、脚もスッと伸びて、凛とした佇まいになります。

 

 

氣の流れがよくなり、感覚も鋭くなり、頭も冴えます

 

 

本来あるべき位置に、筋骨格が戻るので、内臓の位置も正しくなります。その結果、四十肩、五十肩、腰痛、膝や足首の痛みなど、整形外科系症状がやわらいでくるだけでなく、便秘、胃下垂、胃腸炎、などにも効きます。(本人体験済み)

 

 

その場で、すぐに効果が出る、この不思議な体操・施術に、すっかり魅せられました。✨✨✨

 

f:id:ArielinTransit:20200602165247j:plain



 

施術後、教わった通り、毎日、歩き方・立ち方・座り方に気をつけ、体操を行ったところ…

 

 

みるみる、腹腔部が柔らかくなり、体操をするたびに、お腹もグルグル鳴って、慢性便秘や、胃下垂も改善。ものの2週間で、お尻の形・高さも変化!ジーンズのウェストも、太もも部分も、緩くなってきてました!💖✨💫

 


 

パンツやスカートも、7号だったのが、メーカーや、型によっては、5号の方が合う、なんてことも起こってきました😳 痩身効果、絶大です‼️

 

 

施術してくださった先生に、指導者になってみてはと、提案され、これまた、思い立ったら、即行動。

 

 

施術を初めて受けた、3週間後には、指導者養成短期集中講座を受け、無事、指導者認定して頂きました。✨💫🙏

 

 

晴れて認定を受けてから、早(未だ?)約3ヶ月ですが、着実に、身体が進化しているのを感じます。

 

 

この体操・トレーニングによって、本来あるべき身長にまで伸び、逆に、食べる量は変わっていないのに体重が減ったので、BMIも、18.4から17に下がりました。

 

f:id:ArielinTransit:20200602163713j:plain

身体がどんどん軽やかに

 

この体操・トレーニングは、身体の不調に効くだけでなく、スポーツ選手、ダンサー、楽器奏者、声楽家、役者など、さまざまな動きや技能の向上にも有効で、守備範囲が広いのです。

 

 

老若男女・年齢・人種・性別など関係なく、誰が行っても、即変化が起こり、再現性があるのです。

 

 

本当に不可思議で、何というか、「禅」の境地、「武術」に通じる動きなので、言葉で説明しようとしても、うまく伝えられないのが、もどかしいところです。

 

 

が、いざ体験すると、感覚的に、ビビビッときます。

 

 

私自身、自分の身体は、こんなにまで動くのか?!と驚くほど、可動域も広がり、まるで鷲か鷹が、大きく翼を広げて、大空に飛び立つような、軽やか、躍動感、自由さを感じています

 

 

f:id:ArielinTransit:20200602163529j:plain


 

そして、普段、歩いている時も、ノルディックスキージャンプの選手が、飛び立ち、滑空しているかのような、浮力を感じます。

 

 

足腰痛い、肩が回らない、痩せたい、こんな感覚を味わってみたい、、なんて方、お試しになってみては、いかがでしょうか。

 

 

ご質問があれば、DMくださいね。

 

 

 

 

 

Rhythm of the Deep

Rhythm of the Deep

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

Dream of You

Dream of You

  • カミラ・カベロ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes