こんにちは。エリアルです。
朝夕は、湿度も気温も下がってきて、セミの命のように短い、エアコン不要な季節になりました。
少なくとも、通年エアコンをほとんど使わない私には、この気温と湿度で、エアコンを使うということが理解できません。
ところが、昨晩、隣室に宿泊している客は、夜通しエアコンをONにしていて、朝5時前前から、脳みそ、臓器が揺れ、苦しくて、横になっていられませんでした。
慢性睡眠不足を解消する術がありません。
その上、先週に続き、今週も、至近距離での高濃度曝露続きで、早速、舌根と下口蓋との接ぎ目あたりから、今週吸入している洗剤味がする、粘着質の痰が。ヒリヒリ痛みもします。
喉にも絡み、声もガラガラ、枯れています。
今週も、毎日、仕事先での香害曝露は確定していましたので、「せめて夜の間、部屋でだけでも、化学物質臭なしで過ごしたい😭」と、いう切実な思いで、敢えて、低周波振動はすごいけれど、化学物質臭のない部屋に宿泊しています。
でも、やはり、低周波振動も、揮発有機化合物と負けず劣らず、堪え難いのです😫😭🤯が… 日中は、ケミ臭尽くしの会議室に缶詰めなので、仕方ありません。
で、その会議室、スタッフの待機室でもあり、室温が高く、ゲホゲホ咳き込んでいる人が其処此処にいます。
そして、今日、最終日、他の会議を担当されていた同業者の方々2名も、一堂に会したのですが…
異口同音に、「口の中が腫れてきた」「ゲホゲホ咳が出る」「苦しい」とおっしゃり、マスクを着用され始めました‼️
その方々のうち、一人は、大手住宅メーカーのマンションショールームの展示場ででも、ニオイが気になり、漆喰、木造の戸建てを特注されたとのこと。もう一人も、ニオイに敏感とのことで、マスクを常に携行されているとのこと。私ほど、過激な化学物質過敏症ではないようですが、この部屋に来ると「サイアク、、」と😱
どうやら、選りに選って、最もケミカル濃度の高い部屋に当たってしまったようです😰🤮😭
そういえば、この案件の打診があった時点で、既に、身構え、強張っている自分がいました。自分の中の本質部分が「これは違うでしょう…」と、静かに、でもクリアに「こわばり、緊張感」を通して、「本当にいいの?」と、やんわり提言してくれていたな、って思い出します。
なのに、ホームレスなので、ホテル代を稼がなければならない!という恐れから、慣れ親しんだ選択に、なびいてしまったことで、惰性で、仕事を受けてしまいました。
なので、「ほれみ、自分に本当の声を聞かないと、どうなるかわかってるでしょ」といわんばかりに、化学物質過敏症でもない人でも、症状が出てしまうような、環境を投げかけられたようです。ショック療法といいますか…
でも、今回の職場での化学物質臭に、私と全く同じように反応し、普段から、一切、界面活性剤は使わずに、石鹸を愛用している、という同業者と出会えたのは、砂漠の中で、オアシスを見つけたような気分でした‼️
長年、ケミカル戦場の最前線で、味方から逸れ、負傷しながら、長年、丸腰で彷徨っていたところに、「同朋」に出会えた、救われた気持ちでした。
曝露、負傷が収束する兆しは、当面全くなく、香害が続きますが、少なくとも、ケミカル臭の異常さを認識し、身体的に反応される方々が存在し、実際にお目にかかれるだけでも、励まされ、一縷の望みが湧いてきます。
今後、化学物質過敏症も、花粉症のように、国民病になるだろう…という、個人的予測が、すでに当たっていることを示唆する証拠が絶えません。
一刻も早く、柔軟剤や洗剤や芳香剤や抗菌剤から揮発する化学香料の危険性が、周知徹底され、呼吸してもあぶなくないレベルまで、空気が浄化されることを祈って止みません。