きれいな空気を求めてー地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

鹿児島市内 オススメスポット〜レトロフトチトセ

今日の鹿児島市は、抜けるような青空で、スカッパレ! 外出せずには、いられないような、いい天気☀️☀️☀️ ホテルを一歩出れば、東京ではあり得ないほど、澄んだ空気でいっぱい 花粉が大量に飛んでいるにもかかわらず、このきれいな空気吸いたさに、マスクを外…

鹿児島市内、オススメス・スポット その1

鹿児島市内の、オススメ・スポット〜その1 霧島温泉♨️ ここのところ気温の上下が激しく、毎日着るものに困る毎日です。 でも、肌寒かろうと、汗ばむ陽気☀️だろうと、2月初旬から舞い始めた杉花粉は、勢いを増すばかり。東京の花粉飛散予報は、毎日のように「…

鹿児島市内 オススメ・スポット その2 ちりめんシラス専門店 凪

鹿児島中央駅 ちりめん・シラス専門店 凪 (なぎ) JR鹿児島中央駅東口から、歩いてすぐにある、ちりめん・しらす専門店 凪 にやってきました シラス・ちりめん専門店 「凪」 お味噌汁も、生きた麹味噌で、一口口に含んだ瞬間、麹が生きてる!!!って感じでし…

第一印象のルール 〜 嗅覚的知性を高めよう

よかれと思っているのは、あなただけ? 「第一印象は、わずか7秒で決まってしまう」 と一般的にいわれています。 大脳生理学的には、 視覚から取り入れられる記憶が87%、 残りは聴覚や嗅覚からだそうです。 私たちが取り入れる情報の90%近くは、視覚からです…

世にも珍奇な英語標識 その2

(※この記事は、2020年3月2日、更新されました) ロビーと廊下ではお静かにお願いいたします。Be quiet, please in a LOBBY and PASSAGEWAY. こんにちは。 英語の会議通訳をしており、ついつい英語が目に入ったり、聞こえたりすると、目を凝らしたり、耳をダン…

花粉症対策

昨日は、気温も上がり、強風が吹き荒れ、飛び交う花粉の量も、ものすごかったですね。今日も晴れて☀️、花粉も伸び伸びと飛んでいます。 さらには、どこへ行っても、柔軟剤やヘアースプレーや抗菌剤などの、キョウレツなニオイだらけ。鼻、目、喉の粘膜は常に…

「よい眠り」のために設計された、完全禁煙のホテル

ポケモンステッカー(100枚)スーツケースステッカー スノーボードステッカー 防水 お気に入りのスーツケース ギター 車 バイク 自転車 ヘルメット パソコン 携帯 ノート メディア: おもちゃ&ホビー ANA ビジネスクラス アメニティ グローブトロッター メディ…

シンプル・イズ・ザ・ベスト

こんばんは、エリアルです。 冬だか、初夏だかわからなくなるような気温の中、相変わらず、きれいな空気を求めて、椅子取りゲームならぬ、「ホテル取りゲーム」?を続けながら、ブログをせっせと書いています。 ブログを始める前は、電子版日記帳のようなも…

世にも珍奇な英語標識 13

この1週間ちょい、コロナウィルスの拡散に関するニュースばかり。不安や恐れを煽る報道が目立っているようです。 わたしとしては、一過性のウィルスよりも、長年、365日、間断なく、空気中に浮遊・遍在しているマイクロカプセルや香料成分、そして意識してい…

世にも珍奇な英語標識 12

頼むから、辞書引こうよ!!! 海外からのオリンピック旅客を意識してか、JRやメトロでも、乗務員が「英語」でも放送し始めましたね。 車内の自動音声も、日英の他、空港への交通機関内は、中国語、ハングル語放送もある上に、乗務員による、往々にして何を…

化学物質過敏症にやさしいホテル - ドバイ

前回のブログで、ワークショップ*に参加するために、エミレーツ航空でドバイへやってきたと書きました。 blog.noriko4norway.com そもそも、このワークショップに、参加しようと思ったのも、何十年も苛まされている化学物質過敏症、低周波振動による断眠を、…

エミレーツ航空のメリット、デメリット

今回、ドバイで開催される、とあるワークショップに参加するため、初めて、エミレーツ航空に乗りました。欧州系航空会社の利用も考えましたが、乗り換えが面倒だったからです。 用事でもない限り、一生、ドバイを訪れることも、エミレーツ航空を利用すること…

断捨離グッズも、できればリサイクルを

メルカリデビュー、無事、初取引完了! 大晦日の、22時半頃、初めてメルカリデビューして、出店したパンツが、なんと、深夜前に売れてしまい、一連の流れを把握していなかったために、あたふた、ドギマギしてしまったことは、前回のブログで書きました。 で…

新春 世にも珍奇な英語標識 11

明けました。 個人的には、カレンダーとは無縁な生活で、おめでたいという感覚はなく、単なる普通の日ですが、一応、おめでとうございます。 香害と低周波振動断眠とで、その日その日の寝床確保に追われ、それでも、問題解決するようなホテルは見つからず、…

健康・環境にやさしいオススメ掃除グッズ2 えみな

ああ、もう年末ギリギリ大晦日の夜。 今から掃除する方はいないと思います。なので、今更、年末大掃除・断捨離というタイトルは、もう遅いですね でも、このオススメグッズは、何も年末の大掃除に限らず、通年活躍してくれる優れもので、さらには、お掃除グ…

健康・環境にやさしいおススメ掃除グッズ 1 ピリカレ

2019年も、あと残すところ1日。 天気がイマイチなので、大掃除日和では、決してないけれど、年内に、ガッツリ清掃・断捨離できれば、気分もスッキリ、気持ちよく新年をスタートさせることができますよね。 で、その大掃除も、できるだけ、シンプルに、できる…

年末年始をゆったり過ごすためのヒント

クリスマスが終わり、今年も後わずかですね。 27日が仕事納め、という方が多いのではないでしょうか。 ただでさえ、12月は「師走」と言われる程、忙しい時季とされていますが、本当に忙しいのでしょうか。年末は忙しい、と、一般的に思われているて、今まで…

界面活性剤・香料フリーで、白髪フリー

jp.iherb.com jp.iherb.com ある日、鏡を見て、白髪が急に増えていてびっくり‼️なんてことは、ありませんか? 私は、年齢の割には、白髪がなく、美容院へカットへ行くたびに、「驚異的な白髪のなさ!」と、美容師さんたちにいわれます。「今時、20代から白髪…

化学物質過敏症持ちのホテルでの対処法

化学物質過敏症持ちにとって、一歩外出すれば、曝露リスクだらけな昨今。 毎度ながら、オフィスや学校の教室はもちろん、電車、バス、フライトなど移動手段内も、映画館、美術館、スーパー、デパート、病院、郵便局、区役所… 不特定多数が集う場所は、香料で…

自律神経が元気なら、冬も風邪知らず

つい最近まで、真夏日が続いていましたが、今日の東京は、最低気温が1.6℃。ようやく、冬らしくなってきました。 急激な気温の変化と、室内や、駅構内の、過度ともいえる暖房とで、身体も驚いてしまい、風邪をひきやすい季節とも、言えますね。 昨今では、利…

犬に噛まれるも、香りの振動に救われる

こんばんは。エリアルです。 今月頭の、連休最終日に、心を許してくれていて、会いに行くと、しっぽを振って身を寄せてきてくれる柴犬に、なんと、派手に、噛まれてしまいました。(だから、ブログもしばらくご無沙汰してしまっていました;;) でも、幸い、と…

Singing bowl sound healing therapy in Tokyo Japan

youtu.be

BEST ENGLISH JAPANESE CONFERENCE INTERPRETER IN TOKYO JAPAN

フリーランス会議通訳歴16年。 同時・逐次通訳、ウィスパリング。法律、訴訟関係、法廷、環境、工学、IT、芸術、広告、マーケティング、ヒーリング、スピリチャル系、ワークショップ、セミナー、シンポジウム、インタービュー、アテンドなど、日英、英日通訳…

低周波振動音の有無は、天と地の差

こんばんは。エリアルです。 今日も、前回に引き続き、低周波振動をめぐる、サバイバル記です。 blog.noriko4norway.com 同じ部屋でも、家でもでも、隣の客、住民次第で、天国であったり、地獄と化したり 煙害、シックハウス/ホテル/オフィス、香害で、どん…

原因不明のその頭痛や、疲れ - ひょっとして、低周波振動音が原因かも?

こんばんは。エリアルです。 風邪をひいているわけでもないのに、頭痛がしたり、胃腸の調子が悪かったり、 疲れていて、眠いのに、なんとなく眠れない、寝付けても、夜何度も目が覚めてしまい、疲れが取れなかったり… なんてこと、ありませんか? それは、ひ…

ホテルでの、快適な休息と睡眠のために必要な2つ要件、その1

快眠に必要な、理想的な硬さのベッドマットレス こんばんは、エリアルです。 ニオイのない、且つ、超低周波振動のない部屋を求めて、猛暑の中、台風⚡️☔︎の中、ホテルを転々、又は同じホテル内の部屋を転々としてきましたが、昨晩、ようやく、どちらもない状…

国内線機内での、香害対策

こんばんは。エリアルです。 今日は、国内線・短距離路線のフライト移動での、私の香害対処法について、書きます。 搭乗前にすること チケット購入時に、座席指定する 混雑状況、空席状況の確認 搭乗日の前日にすること 搭乗日当日にすること 早めに搭乗する…

人類有史来、使われてきた「麻」が、なぜタブー?

ヘンプの葉 こんばんは。エリアルです。 表参道のクレヨンハウスで、カナダ産の有機ヘンプ(麻の実)パウダーを見つけ、久々に購入。キャロブパウダーやココナッツパウダーと混ぜて、ペースト状にし、プルーンにまぶして食べたら、とっても美味しかったです…

世にも珍奇な英語標識 10

こんばんは。エリアルです。 宿泊したホテルで、久しぶりに、面白い英語のサインに出くわしましたので、またこのシリーズで行ってみたいと思います。 朝食をご利用の皆様へ Attention Breakfast Goers 食べ終えられた食器類は、「返却棚」へご返却ください。…

ワンチャン、ネコちゃんの不調は、香料が原因かも?

こんばんは。エリアルです。 あなたの愛犬、愛猫は、お元気ですか? 人間界でも、社会問題化している「香害」 人間にも症状をもたらすなら、ワンニャンには、言わずもがな あなたの愛犬、愛猫は、お元気ですか? 鼻が詰まったり、鼻水が出たり、くしゃみや目…